大井 雅之 | 館山商工会議所 青年部
館山商工会青年部 ホームページタイトル

大井 雅之

平成28年度 館山商工会議所青年部 会長 大井雅之

 創立58年を迎える今年度、これまでの長い歴史を作ってこられた先輩方やご支援いただいております商工会議所の皆様に敬意と共に将来へ繋いでいくことを責務と考えております。

我々は何の為に仕事やプライベートの時間を割いて青年部活動をしているのでしょう。諸事理由は幾つもあるでしょうが私は、人との出会いや自己研鑽、様々な事業の企画や運営等、青年部でしか味わえない経験を積む事で己の人間性をもっと高めたいという想いで活動し、青年部在籍12年で様々な役職を経験させていただきました。

28年度会長となるにあたりまして、今までの私なり経験を活かし、青年部を更に前進させたいと考え、部則変更し委員会を総務経営委員会・地域親睦委員会の2委員会としました。3委員会から2委員会になったことで委員会縮小ではなく、この先の青年部の発展の為に委員会再編することで継続事業のスムーズな運営、部員個々の高い能力を出し合い新しい事業の創出ができるのとの思いからです。また、28年度末をもって千葉県商工会議所青年部連合会(千葉県連)を退会することとなりますので地域外との交流活動を継続事業に絡めて行うなどして近隣YEGとの連携を図るなどして、館山YEGとしてこの先どうするのが良いかを考えていかねばなりません。さらに、部員平均年齢が38歳と高めとなっているのが現状です。館山商工会議所青年部とはどんな団体・活動しているのかを今まで以上に発信する環境作りをし、多くの若い事業者に青年部を知ってもらい、そして入部してもらえるように部員増強にも力を入れたいと存じます。

青年部活動は部員一人一人の力が原動力です。部員全員の力を結集して各事業を遂行していきたく、和やかな雰囲気の中で協力して事業を行っていきたいとの想いから今年度は「和衷協同」のスローガンを掲げました。
青年部には自分で事業を起こされた方もいれば、事業を継承された方や経営者ではない社員の方もおられます。様々な立場からの意見・知恵を出し合い、この地域・各々の更なる発展の糧となるよう活動し実りある一年間にしていきたく存じます。

最後になりましたが、全力をもって一年間会長職を務めてまいります。まだまだ若輩者ではございますが皆様方のご指導・ご鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。