館山商工会青年部 ホームページタイトル

間立 徹

平成26年度 経営研究委員会 委員長 間立徹

今まで諸先輩型が築いて下さった実績、またこの先に続く青年部活動で委員長をやらせていただく事となり、感謝と責任と喜びを感じております。

経営とは夢がありドキドキワクワクしてとても楽しいものだと思います。本年度の経営研究委員会は経営において『ありがとう・感謝・笑顔・利他主義・自己肯定感』等々経営の大先輩方が遠い昔からずっと言い続けている『当たり前だけどとても大切なこと』という経営の原点を共通テーマに上げ、勉強・移動研修・成長している会社の青年部内講師・部外講師・一番身近で一番大切な企業である子育て家庭・1000年以上続く一番の企業・お寺研修等いろいろな角度から経営を研究して行こうと思います。

日本・房総は歴史上誰もどこの国も経験したことのない人口激減時代に突入していきます。戦後人口が増えていくことを前提に経営をしてきた日本が減っていくことを前提に経営をしていかなければならなくなっています。ここをチャンスと捉え『明るい未来』を事業者として生き残り提供し続ける為に、経営とは何か?100年200年続く会社はどんな会社か?経営のルール・コツである『当たり前だけどとても大切なこと』に気づき『明るい未来』のきっかけを作ること。この活動の出会いの中で部員、子供達、地域の方々の中で一人でも『明るい未来のために』の先導者・仲間になってもらえればとても嬉しいです。そして継続事業としまして地域の方々に青年部の会社を知って頂くために発足しましたインタビュー冊子『TATEYAMA YEG ぐらふてぃ』を作成していきたいと思います。

まだまだ経営のけの字もわかっていない若輩者ですが少しでも先輩たちに近づきそして『明るい未来のために』一年間頑張って参りますのでよろしくお願い致します。