館山商工会青年部 ホームページタイトル
平成29年度会長 芦田剛

和をもって 輪を広げ 次代へ繋ぐ

第29年度会長  芦田 剛

本年度、館山商工会議所青年部は創立59周年を迎えます。これまで諸先輩方が長い年月をかけ、様々な活動を通して築いてこられた歴史に敬意を表するとともに、青年部活動へのご理解、ご協力に改めて感謝申し上げます。

そして来年平成30年度は創立60周年という大きな節目を迎えます。本年度は60周年特別委員会を立ち上げ、多くの皆様と共に60周年を盛大に迎えられるよう準備を進める大事な年になります。

今年度のスローガンには「和をもって 輪を広げ 次代へ繋ぐ」と掲げさせていただきました。人と人の「和」を大切にし、その繋がりの「輪」を仲間や地域へ広げ、そして次代へ繋いでいく。「和」には和やかにという意味もありますが、一つの目標へ向かっていくにあたり、お互い妥協せず話し合い協調していくという意味もあります。また、昨年度をもって千葉県商工会議所青年部連合会(千葉県連)を退会いたしました。しかし近隣のYEGとの繋がりがなくなったわけではありません。新たな繋がりの形を模索していくことになります。これから他団体とどのように交流していくのか、より地域に根ざした青年部活動の「輪」を広げるにはどうすれば良いのかを考える良い機会だと思います。そして近年、特に若い世代の会員数の拡大が大きな課題です。青年部活動を多くの方に知っていただき入部していただくことで、次代へと青年部の歴史を繋げていきたいと考えています。

本年度も多くの継続事業を企画、運営して参りますが、並行して60周年の準備も進めなければなりません。多くの部員が責任を持ってそれぞれの役割を果たし、積極的に参加し行動することで、貴重な経験を共有し、新たな発想、仲間達とのチームワークを学び、自身の成長に繋げ、ひいては事業所や地域の発展に繋がる物だと信じています。

最後になりますが、会長という貴重な経験をさせていただけることに感謝するとともに、皆さんのご協力を仰ぎながら精一杯活動させていただく所存です。一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。