館山商工会青年部 ホームページタイトル
館山商工会議所 青年部 > 青年部報 > 城山公園の頂上に君臨する館山城へ、光のアート”デジタル掛け軸”を照射!

城山公園の頂上に君臨する館山城へ、光のアート”デジタル掛け軸”を照射!

城山公園の頂上に君臨する館山城へ、光のアート「デジタル掛け軸」を照射!

3月9日『第一回城山ふるさとまつり』では、マーケットや体験型エンタメが楽しめます。さらに、世界的にも優れた空間アートをも同時開催!
 
その名もデジタル掛け軸。
南総里見八犬伝でも有名な館山城へ幻想的な光を当て、人々の心を揺らす甘美な空間を作ります。
 
◆デジタル掛け軸とは…
デジタルアーティストの長谷川章氏が発明した空間照明アート。
夜間(もしくは照明を落とした会場)にプロジェクターを設置し、目の前にある自然や建物、そして通行人をもキャンバスにして、色彩豊かな抽象のような幾何学模様を映し出します。
映し出された絵柄はゆっくりと地球の自転の速度で変化し、目の前にあった風景がまったく違った風景へと刻々と変化。これまで日本各地をはじめ、米国、中国、韓国、ギリシャ、オーストリアなど海外でも開催されてきました。
 

写真は左から「小田原城」「小田原城」「熊本城」「熊本城」

 
また、この城山公園は地域における災害避難場所に認定されています。人々を守ってくれる場所である、という提言も考えられています。
 
朝から夜まで目まぐるしく楽しめるイベント”採点のない祭典”。会場からちょっと歩けば館山の海が広がります。ぜひいらしてください!
 
第1回城山ふるさとまつり “採点のない祭典”
2019年3月9日(土) 10〜21時
城山公園 (千葉県館山市館山362)
入場無料
 
クラウドファンディング挑戦中!
たくさんの方に応援いただき、支援額68万円突破しました! 追い込み支援お待ちしております。↓のサイトのトップにある、イベント紹介動画だけでも見てください。館山市で湧き上がっている”熱”を感じていただきたいです。
https://camp-fire.jp/projects/view/108866