会長挨拶 | 館山商工会議所 青年部
館山商工会青年部 ホームページタイトル
館山商工会青年部2020年度会長 山口明

伝承 ~YEG魂を繋ぐ~

第2020年度会長  山口 明

「いま一度、館山YEGメンバーの魂を揺さぶり起こし、魅力にあふれた組織を構成し、青年部活動の活性化をはかる」
 
 昨年度は館山駅開通100周年や市制80周年を迎えた館山市ですが、それに伴う形で我々の活動も対外事業を重視した年としてスタートしました。しかしながら秋季には台風・大雨による甚大な被害、年が明けてからのコロナ禍によって、難局を迎える事となった事業所もあり、青年部活動にも影響を及ぼした大変な年度となってしまいました。
 なによりもまずは、身体・財産を守り、生き抜く力を身につける事が重要になってきた時代であると思います。今年度は組織内部の補強をはかり、部員それぞれに強くなってほしいという願いを込めて活動に努めるつもりです。
 我々の所属する商工会議所青年部は正業の傍らで行われる任意の活動団体です。
正業が忙しくなり、時間が割けなくなれば必然と役員の担い手も少なくなって活動も縮小の一途を辿ることになるのは我々のみならず、多くの組織団体が抱える悩みではないでしょうか。そのような環境下であっても、あらためて活動の価値を見直し、活動に対して魅力を感じられるようになってもらえれば、部員たちは自然と活発になるのではないかと信じています。
 新入部員諸君、今後にすばらしい活躍をする部員となれるように、いずれは商工会議所青年部を牽引するような存在となれるように心から期待を込めて会長を務めさせていただきます。
 
 一年間、よろしくお願いします