館山商工会青年部 ホームページタイトル
館山商工会青年部2019年度会長 小倉輝一

飛翔 Over The 60

第2019年度会長  小倉 輝一

 「いま一度、館山駅・館山駅周辺の商店街・公共交通に目を向けてもらい、まちの活性化と公共交通の利用促進を行う」
 
 これは今年度の館山駅開通100周年ならびに市制80周年を迎える館山市の活動方針です。
 私たち館山YEGは昨年度、創立60周年事業として海上自衛隊館山航空基地を含む沖ノ島近郊、渚の駅、城山公園、館山駅の4地点を地域活性化の重要拠点ととらえ様々な活動を行いました。
 なかでも最初にあげた3地点については、記念式典、祝賀会、城山ふるさとまつりを実行し、多方面の方々からの御協力を得て無事成功に至りました。
 しかし、館山駅については何もアクションを起こさぬまま終了となってしまい、実行委員長を務めました私にとって心残りのあるまま平成30年度を終えた状況にあります。
 そこで、今年こそは駅前で、と決意を新たにしたこの4月、奇しくも館山駅開通100周年の節目であることを知りました。
 
 「いま一度、館山駅・館山駅周辺の商店街・公共交通に目を向けてもらい、まちの活性化と公共交通の利用促進を行う」
 
 繰り返しましたが、この一文こそが今年度の館山YEGに課せられたミッションです。これまでやってきた事業の蓄積や、城山ふるさとまつりで培った経験を生かしつつ、この活動方針が市民の皆様により深く浸透するための事業を行ってまいります。そして、市民の皆様からは「また館山YEGがやってくれた」と言ってもらえるような1年としたいです。
 令和元年となる今年、60周年に上り詰めた頂点から部員の仲間達が高々と飛翔することを祈りつつ、関係各所の皆様からのご指導ご鞭撻をお願いする次第です。